Fix You

うちのテレビはえり好みがひどく子です。

民放はお気に召さないらしく映りません。

NHKと海外ドラマのD-Lifeがお気に入りらしく、それしか映りません。



ので基本的にうちでは、海外ドラマしか流れません。





そんなこともあり海外ドラマが大分詳しくなった今日この頃。

今日もそんな中から「コールドケース」を見ていたんだけど、曲が結構古いものを使ってたりする。

「Fix You/Coldplay」がかかり、妙に聞きたくなったので今聞きながら書いてます。



思い出がある曲は結構ある。

それを聞くと、当時にタイムスリップさせてくれるから面白い。

この曲は就職訓練みたいなものを受けていたときによく聞いていた。

当時は24歳くらいだったか。

地元から高速バスに乗って仙台にある会場へ「X&Y」を聞きながら行ってた。


そのほかにも高校時代の曲、本気で勉強していた時の曲なんてのもあるわけでね。




Coldplayは19歳の頃にテレビで流れていて、いいなぁって程度のもんだったんだけど

なぜかアルバムほとんど持ってる。

「In My Place」が初対面だった。





話が変わるがワタクシの6弦奏法は大分垢抜けたらしいぞ。

でもそうはなりたくないんだよね。

一生ギスギスしてトゲトゲしてたい今日この頃でございm(_ _)m





e0108510_0301871.jpg

「Viva La Vida」

「Lovers In Japan」という曲のライブを見たときは、文字通り釘づけになった。
[PR]
# by san-taka | 2014-09-04 00:33 | MUSIC

サヨナラCOLOR

今じゃすっかりシンガーソングライターになっている「ハナレグミ」

もともとは「SUPER BUTTER DOG」の歌い手。

FUNKBANDだ。

代表曲にある「サヨナラCOLOR」

まだ「ハナレグミ」ではカバーしてないと思う。


ハナレグミは5年前くらいに「家族の風景」で知ってそのあとCMで起用された「PEOPLE GET READY」で好きになった。





「家族の風景」の話をちょっと。

結婚式のBGMで使われていて知ったんだけど、歌詞を読む限り自分の見解なんだけど悲しい曲なんじゃないかって思う。



キッチンにはハイライトとウイスキーグラス

どこにでもあるような家族の風景

7時には帰っておいでと フライパンマザー

どこにでもある家族の風景



まぁ受け方は人それぞれってことで。






「サヨナラCOLOR」の話を忘れてた。



さよならから 始まることが たくさんあるんだよ

本当のことが 見えてるなら その思いを 僕に見せて




忌野清志郎と一緒に歌った動画もある。

この動画を見つけたとき、自分が清志郎を通っていないことに少し後悔した。


[PR]
# by san-taka | 2014-07-30 01:22 | MUSIC

Полюшко-поле(ポーリュシカ・ポーレ)

e0108510_2221267.jpg


今年も参加してきました。

「劇団どくんご」

お目当ての2Bさんはもちろん、お初にお目にかかる演者も皆様最高でございました。



去年同様、今年も2日間見れたし。

旅がらすくんも出てきたし。

ここにできたスペースをー、ちょっとずらせたし。

とりあえず満足しております。



どくんごの魅力は個性的な演者はもちろんだけど、舞台の使い方に感動する。

通常は一間二間・・・くらいだろうか?それくらいのステージを使用してるが、演目によってはステージ後ろを開放し、目が届くところまでが舞台となる。

今回の仙台公演では歩道橋も使っての演目もあった。


つうわけで図にしてみる。




こんな感じ↓
e0108510_23345019.jpg




これを元に、秋田の某ベーシストの行動範囲を考えてみる。


こんな感じ↓
e0108510_2338620.jpg



酷似してる。

ここまでしか動けないのには理由がある。
ワイヤレスの電波の関係、音が遅れて演奏に支障が出るということ。

これが何キロも飛ぶの電波状況と、イヤモニを使用してしまうと最初から最後までステージ上にはいらっしゃらないでしょうね。


今日も変わらず元気でしょうか?

e0108510_2350351.jpg




さて・・・何の話だっけか?




イーサン、僕もおっきくなりましたよ(^_^)

e0108510_23592753.jpg


2Bさんと。
[PR]
# by san-taka | 2014-07-15 00:00 | KOKOPELLI

雨上がりの夜空に

今日は深夜まで仕事の予定だったけど、なんでか無くなった。

その代り明日朝早いけどね。




自論なんだけど、大雨や台風が過ぎ去ったあとは決まって綺麗な夜空。

月の輝きが違うし、運が良ければ星空に出会える。

台風が途中で力尽きたみたいで、今日の仙台の夜空は雲が残ってた。

それもそれでいいものです。






それにしても台風が消えてしまったのはなぜだろう?

多分この人たちのせいだろう。



e0108510_22123970.jpg

http://www.dokungo.com/

・・・・・フライヤーはちょー雨降ってるけど。




今年もこの季節がやってきました。

「劇団どくんご」

去年からファンになりました。

仙台は今日から11日、12日、13日の3日間の公演。


台風の心配はしてたんだけど、まさか消滅させるとは恐るべし!

公演中すべて仕事が入っているけど、合間を縫って行ってきます。
[PR]
# by san-taka | 2014-07-11 22:19 | KOKOPELLI

今日も雨

ご無沙汰しております。
約一年ぶりの更新で・・・。

本日の仙台も雨降りでございます。
雷も落ちてます。

梅雨だからね、しょうがないんだけど。


雨も嫌いじゃないのだ。
緑が綺麗だからね。


天気の日ももちろんいいんだけどね。

雨の日の緑はみずみずしくなるのでそれもまたいいのだ。


e0108510_235858100.jpg

[PR]
# by san-taka | 2014-07-10 00:01 | OUTDOOR